皆さま、こんにちは!当ブログ管理人の悠爺です。
少し時間が経ってしまいましたが、2024年8月の生活費がまとまりましたので公開します。
下の子供が巣立って夫婦2人暮らしになって13カ月が経過しました。
特に節約に努めているわけではなく、無駄遣いはしないように心掛け、自然体で生活するようにしています。
2024年8月の生活費
8月の生活費は144,422円となりました。
これまでの推移と比べても、かなり支出の少ない月でした。
夫婦2人暮らし通算13カ月の平均は228,040円で、内訳は以下のとおりです。
先のブログ記事でも紹介しましたが、総務省統計によると、2023年の65歳以上の無職夫婦2人暮らしの生活費(消費支出)の平均は月額250,959円となっていますので、我が家はそれを少し下回る水準の支出で生活していることになります。
夫婦2人の生活費:総務省統計との比較から得られた改善のヒント
皆さま、こんにちは!当ブログ管理人の悠爺です。前回のブログ記事で、夫婦2人暮らしになってからチェックしてきた毎月の生活費(支出)の1年間の平均額を報告しました。総務省が日本人の家計収支を詳しく調査して公開していることは皆さまご存じかと思いま...
我が家の支出が低めに抑えられている要因としては、
- 持ち家でローン返済が完了しているため、住居費用が抑えられている(メンテナンスと固定資産税、地震保険等のみ)
- 生命・医療保険は終身保障で払込済のため、ゼロ
- 趣味・娯楽に割ける時間がなく、ほとんど出費がない状態
等が挙げられるでしょう。
一方、食費は82,839円と、夫婦2人暮らしにしては高めの金額になっています。
要因は私の外食費や酒代などいくつか考えられますが、食を削るのは追い詰められたときの最後の手段とし、食はなるべく我慢しないように心掛けています。
食べる楽しみは年とともに増してきますからね。
特に今回は改めてまとめのセクションを立てるほどの内容でもないので、家計簿のご報告ということで簡単ですが、このくらいとさせて頂きます。
今後も家計簿は毎月集計し、リタイア後にどう変化していくかモニターしていく予定です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。次回のブログでまたお会いいたしましょう!
コメント